なので、出資を

つまり、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それを適切に運営するためには、恐ろしいほどたくさんの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに規定されているということ。
この言葉、「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信頼があって大成功する、もしくはそこに融資する価値があるとは言えないと評価されたことで繁栄できなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
簡単にわかる解説。株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は出資した株主について出資金等の返済する義務は発生しないと定められている。それから、株式は売却によって換金する。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日に、アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースに世界が驚いた。この経営破たんが歴史的金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったという現実。
平成10年6月に、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を分離・分割して、旧総理府の内部部局ではなく強力な外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくりあげたとい事情があるのだ。
聞きなれたバンクという単語はもともとbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来している。ヨーロッパ一古い銀行の名は15世紀の初め(日本は室町時代)に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行である。
であるから「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も肝心な銀行自身が持つ信用力によってはじめて実現できているといえる。
よく聞くコトバ、外貨両替の内容⇒たとえば海外旅行、他には外貨が手元になければいけない企業や人が活用します。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
つまりデリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動によって起きる危険性を退けるために考え出された金融商品の大まかな呼び名でして、とくに金融派生商品とも言います。
【解説】外貨両替のメリットデメリット。例えば海外旅行にいくとき、他には手元に外貨が必要な場合に利用する商品。しかし円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
いわゆる金融機関の能力格付けの解説。信用格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債を発行している会社に関する、債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価します。
ということは「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断を下すことであり、一般的なケースでは、わずかな違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」評価をされてしまうもの。
抑えておきたいポイント。株式とは?⇒出資証券(有価証券)なので、出資を受けた企業は出資した(株式を購入した)株主に対する出資金等の返済に関する義務は負わないということ。最後に、株式は売却によって換金できる。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行の経営が破綻という事態に陥った。これによって、初めてのペイオフが発動して、3%(全預金者に対する割合)程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと想像される。
ここでいう「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。たいていのケースでは、軽微な違反がわんさとあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価する。